七夕

どうもです、あの、タマゴさんです。

七夕になると某学校では学生会主催の七夕イベントが催されます。

笹が校内に設置されて短冊を書いて吊るすんですね。

で、学生会の力で誰かの願いを叶えてくれるという。

通常は短冊は紙に字を書くというもの。

短冊形の基板で電光掲示板を作りました。

有り合わせの部品で作ったので微妙です。

8×16のLEDマトリクスです。一個一個つけるのが少し辛かったですが。

電池一本で動くのが特徴です。笹に吊るすので軽量化したかったので。

乾電池一本1.5Vですが、この電圧ではマイコンは動かんしLEDは光らないので、昇圧してます。

非安定マルチバイブレータで昇圧チョッパを動かしている感じです。

D比と周波数が調整しやすいし低電圧で動きそうなので非安定マルチバイブレータを使いましたが、もっと単純な発振回路でもいいです。

また、スイッチを押すと電源がONになり、マイコンとトランジスタで電源ONの状態を保持し、一定時間経過すると保持をやめ、自動的にOFFになります。

ぶっちゃけ乾電池ではなく、CR2302とかの3V出るボタン電池使えば、昇圧回路を組む必要は無いのですが、基板をそのまま飾るので回路を魅せたくて敢えて部品数を増やしました()

回路は特に大したことは無いので回路図は省略します。(書いてない)

配線図的な

マイコンのソースにバイナリを直接書くのはさすがに面倒なので適当にデザイン用のツールを作りました。こういう系はHTMLとJSを使って作るのが一番楽です(私は)

動画です。こんな感じにスクロールします。

で、吊るしました。なんか寂しいですね。。。

もっとたくさんの人が作れば、きれいで楽しいと思いますのでみんな電子工作しようよ!

あとこれくらいのものは作れる程度の技術はあるのでとっとと単位ください。

The following two tabs change content below.
電子工作入門者のパワエレ幼女です。

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP